日々の営み

誹謗中傷は傷つきます。Twitterでは文字数足りないものをここに、

アニメ鑑賞

 

8月の終わりだったか、お盆も終わりひと段落した頃特に何をするでもなく深夜にNHKを見ているとヒストリアプリキュア大投票の中間選挙なるものをやっていた。

 

自分がプリキュアを見たのは初代(2004)〜スマイル(2012)の間で朝アニメの流れで見ていた。

今となっては番組時間が改変されたが当時の日朝アニメは朝の7時頃から10時または9時まで、アニメ、戦隊もの、バイク乗り、プリキュアと黄金リレーがあった。

 

当時自分は朝が弱く起きるのは大体バイク乗りの頃です完全に目覚めるのは8.30だったのでプリキュアの方が記憶には残っていた。

これは完全に自己の偏見だが戦隊ものプリキュアにかけてだんだんと対象年齢の最大値が上がっている気がする。 

対象年齢自体はライダー高いイメージ、反対に戦隊ものは低めの、プリキュアは幅広いというイメージを持っている。

 

中間を見たら結果が気になるのは人間の性であるので結果発表の番組まで観てしまった。

結果自体はご存知かと思われるが、

1位ふたりはプリキュア (2004)

2位ハートキャッチプリキュア (2010)

3位YES!プリキュア5GoGo!  (2008)

4位HUGっと!プリキュア (2018)

5位スマイルプリキュア (2011)

であった。

子供向けアニメでも改めて少しばかりの知識をつけてみるとまた違った奥の深さが見えて、面白いと思える。とりあえず一番キャラ的に好きだった2位の作品を見返してみた。